第廿一篇  題目 救はれし者の喜び



  1. 伶長にうたはしめたるダビデのうた
    ヱホバよ王はなんぢの力によりてたのしみ汝のすくひによりて奈何におほいなる歡喜(よろこび)をなさん
  2. なんぢ彼がこゝろに願望(ねがひ)をゆるし そのくちびるの求をいなみ給はざりき セラ
  3. そはよきたまものの惠をもてかれを迎へ まじりなきこがねの冕弁(かんむり)をもてかれの首にいたゞかせ給ひたり
  4. かれ生命をもとめしに汝これをあたへてその齡の日を世々かぎりかならしめ給へり
  5. なんぢの救によりてその榮光おほいなり なんぢは尊貴(たふとき)を稜威(みいづ)とをかれに衣(き)せたまふ
  6. そは之をとこしへに福(さいは)ひなるものとなし聖顏のまへの歡喜をもて樂しませたまへばなり
  7. 王はヱホバに依賴み いとたかき者のいつくしみを蒙るがゆゑに動かさるゝことなからん
  8. なんぢの手はそのもろもろの仇をたづねいだし汝のみぎの手はおのれを憎むものを探(たづ)ねいだすべし
  9. なんぢ怒るときは彼等をもゆる爐のごとくにせん ヱホバはげしき怒によりてかれらを呑たまはん 火はかれらを食(くらひ)つくさん
  10. 汝かれらの裔を地よりほろぼし かれらの種を人の子のなかよりほろぼさん
  11. かれらは汝にむかひて惡事(あしきこと)をくはだて遂がたき謀略(はかりごと)をおもひまはせばなり
  12. 汝かれらをして背(そびら)をむけしめ その面にむかひて弓絃(ゆづる)をひかん
  13. ヱホバよ能力(みちから)をあらはしてみづからを高くしたまへ 我儕(われら)はなんぢの稜威をうたひ且ほめたゝへん

 神の『力』によりて『すくひ』を得たる者に『おほいなる歡喜』あり(一節)。何故大いなる歡喜ありや、其を分析すれば
一、滿足ある故(二始)──『なんぢ彼がこゝろの願望をゆるし』
二、祈禱答へられし故(二終)──『そのくちびるの求をいなみ給はざりき』
三、祝福せられしが故(三始)──『そはよきたまものの惠をもてかれを迎へ』
四、冕弁(即ち能力と勢ひ)を授けられし故(三終)──『まじりなきこがねの冕弁をもてかれの首にいたゞかせ給ひたり』(レビ記十・七に記さるる『灌膏(そゝぎあぶら)』こそ我等に與へらるゝ此冕弁なり。)
五、永生(かぎりなきいのち)を與へられしが故(四)──『かれ生命をもとめしに汝これをあたへてその齡の日を世々かぎりなからしめ給へり』
六、榮光を與へられし故(五)──『なんぢの救によりてその榮光おほいなり なんぢは尊貴と稜威とをかれに衣せたまふ』(かの放蕩息子が歸りし時其父彼に『最上の衣』ルカ十五・廿二)を衣せたるが如し。)
七、神と面と面を合わせての交通(まじはり)ある故(六)──『聖顏のまへに歡喜をもて樂しませたまへばなり』
八、動かさるゝ事なき故(七)──『王はヱホバに依賴み いとたかき者のいつくしみを蒙るがゆゑに動かさるゝことなからん』



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