第六十六篇



伶長うたのかみにうたはしめたる讃美なり 歌なり

  1. 全地ぜんちよ神にむかひてよろこびよばはれ
  2. そのみなの榮光をうたへ その頌美ほまれをさかえしめよ
  3. 神につげまつれ なんぢのもろもろの功用みわざはおそるべきかな おほいなる力によりてなんぢのあたはなんぢにおそれしたがひ
  4. 全地ぜんちはなんぢを拜みてうたひみなをほめうたはんと セラ
  5. きたりて神のみわざをみよ 人の子輩こらにむかひてなしたまふことはおそるべきかな
  6. 神はうみをかへてかわける地となしたまへり ひとびと步行かちにてかはをわたりき そのところにてわれらは神をよろこべり
  7. 神はその大能たいのうをもてとこしへに統治すべをさめ そのみめ諸國くにぐにをみたまふ そむく者みづからを崇むべからず セラ
  8. もろもろのたみよ われらの神をほめまつれ 神をほめたゝふる聲をきこえしめよ
  9. 神はわれらの靈魂たましひをながらへしめ われらの足のうごかさるゝことをゆるしたまはず
  10. 神よなんぢはわれらを試みて白銀しろかねをねるごとくにわれらをねりたまひたればなり
  11. なんぢわれらを網にひきいれ われらの腰におもきをおき
  12. 人々をわれらのかうべのうへにのりこえしめたまひき われらは火のなか水のなかをすぎゆけり されどなんぢそのなかよりわれらをひきいだし豐盛ゆたかなるところにいたらしめたまへり
  13. われ燔祭はんさいをもてなんぢの家にゆかん
  14. 迫りくるしみたるときにわが口唇くちびるのいひいでわが口ののべしちかひをなんぢにつくのはん
  15. われこえたるものを燔祭はんさいとし牡羊をひつじ馨香かをりとしてなんぢにさゝげ牡牛をうし牡山羊をやぎとをそなへまつらん セラ
  16. 神をおそるゝ人よ みなきたりてきけ われ神のわがたましひのためになしたまへることをのべん
  17. われわがくちをもて神によばはり またしたをもてあがむ
  18. しかるにわが心にしれる不義あらばしゅはわれにきゝたまふまじ
  19. されどまことに神はきゝたまへり 聖意みこゝろをわがいのりの聲にとめたまへり
  20. 神はほむべきかな わがいのりをしりぞけず その憐憫あはれみをわれよりとりのぞきたまはざりき

 十〜十二節に於て『豐盛なる處』に行く道記さる。一面より見れば此は神の恐るべき御取扱なるが、神は斯くして我等を恩惠の豐盛なる處に導き給ふ也。
一、試みらる(十始)──『神よなんぢはわれらを試みて』
二、火にて錬らる(十終)──『白銀をねるごとくにわれらを錬たまひたればなり』
三、網にて捕へらる(十一始)──『汝われらを網にひきいれ』
四、重荷を負はせらる(十一終)──『われらの腰におもき荷をおき』
五、謙らせらる(十二始)──『人々をわれらの首のうへに騎こえしめたまひき』
六、潔めらる(十二終)──『われらは火のなか水のなかをすぎゆけり されど汝その中よりわれらをひきいだし豐盛なる處にいたらしめたまへり』
 我等が苦痛(くるしみ)の火に遇ふは試みられ錬られんが爲なり。網にて捕へられしが如く自由なきを感ずるは神より離れ飛出さゞらん爲にて、重荷を負はさるゝは之によりて謙るに至らんが爲なり。要するに樣々の艱難(なやみ)を通過せしめらるゝは、結局我等を潔めて恩惠の豐盛なる處に導き至らんが爲のみ(ヘブル十二・十、十一參照──『そは肉體の父は暫くの間その心のままに懲しむることを爲(せ)しが、靈魂の父は我らを益するために、その聖潔(きよき)に與らせんとて懲しめ給へばなり。凡ての懲戒(こらしめ)、今は喜ばしと見えず、反つて悲しと見ゆ、されど後これに由りて練習する者に、義の平安なる果を結ばしむ』)。
▲曾て主の弟子ヤコブとヨハネが主と偕に位に坐せん事を願ひたりしに、其時主は汝等はよく我が飲まんとする酒杯(さかづき)を飲み得るかと仰せられたり。聖靈のバプテスマを求むる者は誠に此覚悟なかる可らず。如何なる苦難(くるしみ)あるとも豐盛なる處に導かるゝ事を祈らざる可らず。
 民數記三十一・廿三に火の潔めと水の潔めの二つあり。曰く『凡て火に勝(たふ)る物は火の中を通すべし然せば潔くならん‥‥‥凡て火に勝(たへ)ざる者は水の中を通すべし』と。神は火の聖潔(きよめ)を受け忍ぶ事能はざる者には水の聖潔を施し給ふ。されど我等は火の聖潔を求むべき也。



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