第七十七篇



エドトンのさまにしたがひて伶長うたのかみにうたはしめたるアサフのうた

  1. われわがこゑをあげて神によばはん われ聲を神にあげなばその耳をわれにかたぶけたまはん
  2. わがなやみの日にわれしゅをたづねまつれり よるわが手をのべてゆるむことなかりき わがたましひは慰めらるゝをいなみたり
  3. われ神をおもひいでてうちなやむ われ思ひなげきてわが靈魂たましひおとろへぬ セラ
  4. なんぢはわがをさゝへてふさがしめたまはず われはものいふことあたはぬほどに惱みたり
  5. われむかしのいにしへの年をおもへり
  6. われよるわが歌をおもひいづ われわが心にてふかくおもひ わが靈魂たましひはねもころに尋ねもとむ
  7. しゅはとこしへにすてたまふや 再びめぐみをたれたまはざるや
  8. その憐憫あはれみはのこりなく永遠とこしへにさり そのちかひは世々よゝながくすたれたるや
  9. 神はおんをほどこすことを忘れたまふや いかりをもてそのあはれみをとぢたまふや セラ
  10. かゝるときにわれいへらくはたゞわが弱きがゆゑのみ いで至上者いとたかきもののみぎのみてのもろもろの年をおもひいでん
  11. われヤハの作爲みわざをのべとなへん われ往古いにしへよりありしなんぢがくすしきみわざを思ひいださん
  12. またわれなんぢのすべての作爲みわざをおもひいでなんぢのなしたまへることを深くおもはん
  13. 神よなんぢのみちはいときよし 神のごとくおほいなる神はたれぞや
  14. なんぢはくすしきみわざをなしたまへる神なり もろもろのたみのあひだにその大能みちからをしめし
  15. そのかひなをもてヤコブ、ヨセフの子輩こらなんぢのたみをあがなひたまへり セラ
  16. かみよ大水おほみづなんぢを見たり おほみづなんぢをみてをのゝきふちもまたふるへり
  17. 雲はみづをそゝぎいだしそらはひゞきをいだし なんぢの矢ははしりいでたり
  18. なんぢの雷鳴いかづちのこゑは暴風はやちのうちにありき 電光いなづまは世をてらし地はふるひうごけり
  19. なんぢの大道おほぢは海のなかにあり なんぢのみちはおほみづのなかにあり なんぢの蹤跡みあとはたづねがたかりき
  20. なんぢそのたみをモーセとアロンとの手によりて羊のむれのごとくみちびきたまへり

 本篇も經驗を歌へる詩にて、疑惑より信仰に移る事を記す。
▲本篇の分解
 (一〜四)靈魂の暗黑と苦痛
 (五、六)過去の恩惠を失ひし失望
 (七〜九)六つの疑問
 (十〜廿)神を見上げ其御業を覚ゆ
▲格別に七〜十二節迄を見よ。七〜九節に六つの疑問あり。
一、『主はとこしへに棄たまふや』
二、『再びめぐみを垂たまはざるや』
三、『その憐憫はのこりなく永遠にさりしや』
四、『そのちかひは世々ながく廃れたるや』(八節は原語にては斯く二つの問なり)
五、『神は恩をほとこすことを忘れたまふや』
六、『怒をもてそのあはれみを緘たまふや』
 サタンは斯く常に疑惑(うたがひ)を起させんとす。信者は心中に其種子(たね)を受くる事あるやも知れず。然れども十節より十二節に其救治法(すくひのみち)あり。
一、思ひ出づる事(Remember)──『いで至上者のみぎの手のもろもろの年をおもひいでん』(十終)
 『われ往古よりありし汝がくすしきみわざを思ひいださん』(十一終)
 『また我なんぢのすべての作爲をおもひいで』(十二始)
二、深く思ふ事(Meditate)──『汝のなしたまへることを深くおもはん』(十二終)──而してヘブル十三・八の主を信ずべきなり『イエス・キリストは昨日も今日も永遠まで變り給ふことなし』
三、宣べ稱へる事(Talk)──『われヤハの作爲をのべとなへん』(十一始)──即ち證詞する事也



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