第三十八篇  題目 罪の記念



記念のためにつくれるダビデのうた

  1. ヱホバよねがはくは忿恚いきどほりをもてわれをせめ はげしきいかりをもてわれをこらしめ給ふなかれ
  2. なんぢの矢われにあたり なんぢのみてわがうへをおさへたり
  3. なんぢのいかりによりてわが肉はまたきところなく わが罪によりてわが骨にすこやかなるところなし
  4. わが不義はかうべをすぎてたかく重荷のごとくおひがたければなり
  5. われおろかなるによりてわが傷あしきにほひをはなちて腐れたゞれたり
  6. われ折屈おれかゞみていたくなげきうなたれたり われ終日ひねもすかなしみありく
  7. わが腰はことごとくやくるがごとく肉にまたきところなければなり
  8. われおとろへはていたくきずつけられ わが心のやすからざるによりて欷歔うめきさけべり
  9. あゝしゅよわがすべての願望ねがひはなんぢのみまへにあり わが嘆息なげきはなんぢに隱るゝことなし
  10. わが胸をどりわが力おとろへ わがのひかりもまたわれをはなれたり
  11. わが友わがしたしめるものはわがきずをみてはるかにたち わがとなりもまたとほざかりてたてり
  12. わが生命いのちをたづぬるものはわなをまうけわれをそこなはんとするものは惡言あしきことをいひ また終日ひねもすたばかりをはか
  13. しかはあれどわれは聾者みゝしひのごとくきかず われは口をひらかぬ啞者おふしのごとし
  14. 如此かくわれはきかざる人のごとく口にことあげせぬ人のごときなり
  15. ヱホバよわれなんぢを俟望まちのぞめり しゅわが神よなんぢかならず答へたまふべければなり
  16. われさきにいふ おそらくはかれらわが事によりて喜び わが足のすべらんときわれにむかひてほこりかにたかぶらんと
  17. われたふるゝばかりになりぬ わが悲哀かなしみはたえずわが前にあり
  18. そはわれみづから不義をいひあらはし わが罪のためにかなしめばなり
  19. わがあたはいきはたらきてたけく ゆゑなくしてわれをうらむるものおほし
  20. 惡をもて善にむくゆるものはわれ善事よきことにしたがふがゆゑにわがあたとなれり
  21. ヱホバよねがはくはわれをはなれたまふなかれ わが神よわれにとほざかりたまふなかれ
  22. しゅわがすくひよとくきたりてわれをたすけたまへ

 本篇は『記念のためにつくれる』歌にてすなはち罪を記念する爲なり。我等は聖靈の光のもとこの詩を讀み又それついて祈らざるべからず。罪を記念しこれを覺ゆる爲にこの詩を讀むべきなりこれによりて益々ますます恩惠めぐみに感じ、又恩惠めぐみに進む事を得べし。
 『わが罪』(三)        『わが不義』(四)
 『わがおろか』(五英譯)      『わが不義』(十八英譯)
 『わが罪』(十八)
▲罪は
一、やまひの如し(三)──『わが罪によりてわが骨にはすこやかなるところなし』
二、溺らす大水おほみづの如し(四はじめ)──『わが不義はかうべをすぎてたかく』
三、おほいなる重荷の如し(四をはり)──『重荷のごとくおひがたければなり』
四、癩病らいびゃうの如し(五〜七)──『われおろかなる(罪の事)によりてわが傷あしきにほひをはなちて腐れたゞれたり……わが腰はことごとくやくるがごとく肉にまたきところなければなり』
五、敵の如し(十二)──『わが生命いのちをたづぬるものはわなをまうけ我をそこなはんとするものは惡事あしきことをいひ また終日ひねもすたばかりをはかる』



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