新 約 全 書 馬 太 傳 福 音 書
第 五 章
- イエス許多の人を見て山に登り坐し給ひければ 弟子等も其下に來れり
- イエス口を啓て彼等に敎へ曰けるは
- 心の貧き者は福なり 天國は即ち其人の者なれば也
- 哀む者は福なり 其人は安慰を得べければ也
- 柔和なる者は福なり 其人は地を嗣ことを得べければ也
- 饑渴ごとく義を慕者は福なり 其人は飽ことを得べければ也
- 矜恤ある者は福なり 其人は矜恤を得べければ也
- 心の淸き者は福なり 其人は神を見ことを得べければ也
- 和平を求る者は福なり 其人は神の子と稱らる可ればなり
- 義ことの爲に責らるゝ者は福なり 天國は即ち其人の者なれば也
- 我ために人なんぢらを詬誶また迫害いつはりて各樣の惡言をいはん其時は爾曹福なり
- 喜び樂め 天に於て爾曹の報賞おほければ也 そは爾曹より前の預言者をも如此せめたりき
- 爾曹は地の鹽なり 鹽もし其味を失はゞ何を以か故の味に復さん 後は用なし 外に棄られて人に踐るゝ而已
- 爾曹は世の光なり 山の上に建られたる城は隱ることを得ず
- 燈を燃して斗の下におく者なし 燭臺に置て家に在すべての物を照さん
- 此の如く人々の前に爾曹の光を耀かせ 然れば人々なんぢらの善行を見て天に在す爾曹の父を榮むべし
- われ律法と預言者を廢る爲に來れりと意ふ勿れ われ來りて之を廢るに非ず 成就せん爲なり
- われ誠に爾曹に告ん 天地の盡ざる中に律法の一點一畫も遂つくさずして廢ることなし
- 是故に人もし誡の至微き一をも壞り又その如く人に敎なば天國に於て至微き者と謂れん 凡そ之を行ひ且人に敎る者は天國に於て大なる者と謂るべし
- 我なんぢらに告ん 學者とパリサイの人の義よりも爾曹の義こと勝ずば必ず天國に入こと能じ
- 古の人に告て 殺こと勿れ 殺す者は審判に干らんと言ること有は爾曹が聞し所なり
- 然ど我なんぢらに告ん 凡て故なくして其兄弟を怒る者は審判に干らん 又その兄弟を愚者よといふ者は集議に干らん また狂妄よといふ者は地獄の火に干るべし
- 是の故に爾もし禮物を携へて壇に往たる時 かしこにて兄弟に恨るゝことあるを憶起さば
- その禮物を壇の前に留まづ往て爾の兄弟と和ぎ 後きたりて爾の禮物を獻よ
- 爾を訴ふる者と偕に途間にある時 はやく和げよ 恐くは訴ふる者なんぢを審官に付し 審官また爾を下吏に付し 遂に爾は獄に入られん
- 我まことに爾に告ん 分釐までも償はざれば必ず其所を出ること能ざる也
- 古の人に告て 姦淫すること勿と言ることあるは爾曹が聞し所なり
- 然ど我なんぢらに告ん 凡そ婦を見て色情を起す者は中心すでに姦淫したる也
- もし右の眼なんぢを罪に陥さば抉出して之を棄よ 蓋五體の一を失ふは全身を地獄に投入らるゝよりは勝れり
- もし右の手なんぢを罪に陥さば之を斷て棄よ 蓋五體の一を失ふは全身を地獄に投入らるゝよりは勝れり
- また曰ることあり 凡そ人その妻を出さんとせば之に離緣狀を與ふべしと
- 然ど我爾曹に告ん 姦淫の故ならで其妻を出す者は之に姦淫なさしむる也 又出されたる婦を娶る者も姦淫を行ふなり
- また古の人に告て 僞の誓を立ること勿 なんぢ誓ふ所は必ず主に遂べしと言ること有は爾曹が聞し所なり
- 然ど我なんぢらに告ん 更に誓こと勿れ 天を指て誓ふ勿れ 是神の座位なれば也
- 地を指て誓ふこと勿 これ神の足凳なれば也 エルサレムを指て誓ふこと勿 これ大王の京城なれば也
- 爾の首を指て誓ふ勿 そは一すじの髪だに白し黑すること能ざれば也
- 爾曹たゞ是々否々といへ 此より過るは惡より出るなり
- 目にて目を償ひ齒にて齒を償へと言ること有は爾曹が聞し所なり
- 然ど我なんぢらに告ん 惡に敵すること勿れ 人なんぢの右の頰を批ば亦ほかの頰をも轉して之に向よ
- 爾を訟て裏衣を取んとする者には外衣をも亦とらせよ
- 人なんぢに一里の公役を强なば之と偕に二里ゆけ
- 爾に求る者には予へ借んとする者を郤る勿れ
- 爾の隣を愛みて其敵を憾べしと言ること有は爾曹が聞し所なり
- 然も我なんぢらに告ん 爾曹の敵を愛み爾曹を詛ふ者を祝し爾曹を憎む者を善視し虐遇迫害ものゝ爲に祈禱せよ
- 如此するは天に在す爾曹の父の子とならん爲なり 夫天の父は其日を善者にも惡者にも照し 雨を義き者にも義からざる者にも降せ給へり
- 爾曹おのれを愛する者を愛するは何の報賞かあらん 税吏も然せざらん乎
- 安否を兄弟のみに問は人より何の過たる事かあらん 税吏も然せざらん乎
- 是故に天に在す爾曹の父の完全が如く爾曹も完全すべし
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