第 六 日
『一の羔は朝に……これを献べし …… 是すなはち汝らが代々絕ず集會の幕屋の門口にてヱホバの前に献ぐべき燔祭なり 我其處にて汝等に會ひ汝と語ふべし』(出エジプト記二九・三九、四二)
朝に献ぐる常燔祭なる燔祭のほかに献ぐる罪祭(民二八・二〇〜二三)は唯キリストのみのひな形であります。又、酬恩祭は私共と私共の神に献ぐる物とに関した意味を持つのでありますが、燔祭はキリストと私共と両方に係わった意味を持っておるのであります。
燔祭の取り分けきわだった点は、それが全部祭壇の上にのせられ、その全体が火となって神の聖前に昇り往く点にありました。他の祭物は時折携え来られたのでありますが、朝の燔祭は、日毎、携え来らるべきでありました。それがその一日の神への奉仕の始めであったのであります。
しかしてクリスチャンも亦、毎朝、その燔祭を携え来るべき筈であります。如何いう意味でありますか。即ち、毎朝、己が罪のために献げられし神の羔に眼をそそぎつつ神に近づき来ります。又、如何にイエスが自らを全き燔祭として神に献げ給いしかを眺めつつ、自らも亦斯くなすべきであることを学ぶのであります。
私共はその死に於てキリストと一であります。又私共の生涯も主のそれの全き模倣でなければなりません。しかも同じ霊は私共の衷にも宿りい給います。さればこそ私共は、キリストの功ある壇の上に、神に悦ばるる聖き活ける祭物として自らを横たえて神に献ぐるは当然のことであります。即ち自らを全く神にまで犠牲となし奉るのであります。
クリスチャンよ! 毎朝この犠牲を成し果すは大なることであります。栄えあることです。福祉なる一日の秘密であります。御霊の火はかかる犠牲の上にこそ降りたまいます。心を静め、唯我独りある中に、充分時を取ってついに内心に確かめられなさい、『わが祭物は壇上にあり、聖父は悦びてこれを受納れ給う。火はこれを焼き尽したまえり』と。
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