第 二 十 四 日
『わがこゝろ夜なんぢを慕ひたり わがうちなる靈あしたに汝をもとめん』(イザヤ書二六・九)
『我を切に(夙に=英譯)求むるものは我に遇ん』(箴言八・十七)。若し私が非常な値打の宝を探しておるとしますならば、私はどんな苦労も厭いません。もしその宝が甚だ見出し難いものであるといたしますれば、そのためには、私は全く一身を挺するほかはありますまい。天の宝は、その価無限である神御自身でありまして、罪深くも肉なる私共には見出し難きおかたであります。彼を尋ねて、真に彼を見出さんとならば、如何なる犠牲も余りに大きすぎると思ってはなりません。朝に祈って彼に斯く申上げ奉りましょう。『しかり、我わが衷なる霊をもて、あしたに、汝を求めん』と。
しからば、すでにその御神を見出し奉りました信者が、尚神を求めているとは何としたことでありましょうか。ああ神は、尚々偉大なる御方であります。すでに知ったと申し、又所有したと申しましても、それはほんの僅かにしか過ぎません。神をその満ち足れるおんありさまに於て、満ち足れるありさまに所有し奉ることを求めているのであると彼は真心から告白しなければならないのであります。
信者は新しい日を迎える毎に新しく神とその御恩寵との顕現を要します。神が無代価の恩寵として与え下さる賜物なる御自身に彼はひたすら依頼み申します。神がその子に与え給う賜物なる御自身と、神の子等が御聖霊によってその神をおのがものと所有し奉るこの関係はますます深く、ますます強くなりゆいて、彼は遂に断えず叫びいでざるを得ないほどであります。『ああ神よ、なんじはわが神なり …… あしたに我なんじを尋ね求めん、わが霊魂は渇ける如くになんじを慕い求む』と。それ故に彼は申します、『我わがうちなる靈をもてあしたに汝をもとめん』と。この『靈』とは御聖霊の秘かなる宿り家、彼の領域であります。彼は心を広く開いて神に向えば、神またこれを占領して御自身をもってこれを全く充ち満たし給うのであります。
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