第 二 十 一 日



あしたになんぢの仁慈いつくしみをきかしめたまへ われなんぢによりたのめばなり わが步むべきみちをしらせたまへ われわが靈魂たましひをなんぢにあぐればなり』(詩篇一四三・八

 前の場合にダビデは申しました。『なんぢの仁慈いつくしみはいのちにもまされるゆゑ』(詩六三・三)と。朝、彼がめて新しき一日の生涯に加えられおるを見ました時に、直ちにかれうちに起りましたのは、生命いのちそのものにもまさり、又彼に取って生命いのちそのものよりもなお欠くべからざるものにつける想いでありました。すなわち神の仁慈いつくしみであります。神の仁慈いつくしみなくして生命いのちが何でありましょう。神の仁慈いつくしみなくしてあるよりは、むし生命いのちなきことをこそというのであります。

 さて、この恩恵めぐみを堅うするために、彼は如何にしておりますか。答はこうであります。彼は朝を神に捧げて、その仁慈いつくしみを知覚せしめて下さいと求めております。すなわち彼は心を開いて静かに待望まちのぞみ、神が彼に何とのたまうかを聞かんといたしております。これは、朝、単に、何かを読書し、又、祈禱するくらいのことではありません。『信仰』とはそれをもって私共が神を『聞く』ことの出来る耳であります。信仰は神の臨在のうちに自らをすわり込ましめ、しゅの近くいまし給うを知覚しては御前みまえに己を全く明け渡し奉ります。信仰は『なんぢの仁慈いつくしみをきかしめたまへ われなんぢによりたのめばなり』と沈黙の祈禱を奉りますが、しゅは又御自身の神らしき方途をもってこれをなしとげ給い、聖霊を通して霊魂に、御自身愛をもてかえりみい給うことと、喜びをそそぎい給うこととを新しく確信せしめ下さいます。すなわち信仰によって霊魂は自らが神に喜ばれおるとの証明をいただくのであります。

 何というさいわいなる朝でしょう! 神が私共にその仁慈いつくしみを聞かしめ下さる朝よ! しかも毎朝毎朝がそのようでありましょう。かくてや霊魂はよろこばしくこの次の祈を奉ってその終日のために応答と成就とを期待することが出来ましょう。『わが步むべきみちをしらせたまへ われわが靈魂たましひをなんぢにあぐればなり』と。



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