第 三 日 枝
『我に在て凡て實を結ざる枝は父これを剪除』 (約十五・二)
茲に比喩中の重要なる言の一つなる「枝」がある。葡萄樹は枝を要する。之なくしては何事をもなす事能はず實を結ぶ事も出來ない。葡萄樹と農夫とに就て知る事が必要なる如く、枝の何たるかを知る事は又至って肝要である。我等はキリストが之について語り給ふを聞く前に、先づ枝の何たるか、又之がキリストにある我等の生活について敎ふる處の事を學ばねばならぬ。枝とは果を結ぶ唯一の目的を以て葡萄樹より生じたる樹の一部に過ぎない。全く幹と同質のものであって、同一の生命と同一の靈とを持って居る。今暫く其暗示する處の學課を考へて見よう。
(一)これは全き献身を教へる。枝は唯一の目的を以て生存して居るものであって、其爲に一切を献げて居る。即ち葡萄樹が望むまゝに果を結ぶ事である。信者も亦枝たるに唯一の理由がある。彼が地上に生存ふるは唯此一事の爲である。即天の葡萄樹が彼によりて其果を結び給はんが爲である。之を知り之を嘉納け、我は贖はれて唯此一事の爲に生くと云ふ者は福である。我等は神によりてキリストの中に植ゑられたのであれば、葡萄樹の聖旨のまゝに果を結ぶ爲に、自ら全く委ねゝばならぬ。
(二)これは又全き合一を教へる。枝はあらゆる形狀に於て葡萄樹と全く同一である。同一の性質、同一の生命、同一の場所、同一の働、悉くに於て相分つ事が出來ない。斯く信者も神の性質を分與せられしものであって、其衷にキリストの性質と、靈とを持つ。彼の唯一の召は、キリストに全く同化せらるゝ爲に一切を委ぬる事である。枝は全く幹と同一である。唯其異なる處は、一は大きくして强く力の源であって、他は小さく、弱く、常に力を受けねばならぬ事である。信者も亦恰も斯くの如くであって、キリストに全く肖たるものである。
(三)これは又全き依賴を教へる。葡萄樹は液汁と力とを貯藏へて居るが、これは自の爲でなく枝の爲である。枝は幹より與へらるゝものゝ外何物も持たない。信者も亦絕えず全くキリストに依賴むいとも福なる生涯に召出されたものである。晝夜絕間なくキリストは凡の必要に應じて其中に働き給ふのである。
(四)これは又疑を抱かざる全き信任を教へる。枝は少しも心を勞する必要がない。幹は一切を備へるのであれば、唯委ねて受けさへすればよい。此眞理が見えて來る時に信仰の安息を得、成長と力の眞の秘密を悟り得るのである。『我は我に力を予るキリストに因て諸の事を爲得るなり』(腓四・十三)。
我等が唯に枝たる事を承知だにせば、如何に驚くべき生涯に入り得る事であるぞ! 愛する神の子らよ、此課程を學べよ。卿はなすべき唯一事がある。唯枝たれ、之より優らず、之より乏らず、唯枝たれよ。キリストは幹として一切を與へ給ふのである。斯くて農夫たる大能の神は最も善き幹を造り給ひし如く、又必ずや最も善き枝を造り給ふであらう。
主イエスよ、我は汝に祈り奉る。願くば幹との生ける結合と其豐かなる供給とに於て、枝たる事の天的秘密を默示し、爾全能全備の主は、自ら其枝を保ち、之を充たし、一切の働をなし給ふ事を知らしめ、我をして信仰の安息に入らしめ給へ。
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