第 十 三 日  何事をもなすあたはず



 『爾曹なんぢらわれをはなるゝ時は何事をもなしあたはざればなり』 (約十五・五

 枝の生涯はすべての點におい葡萄樹ぶだうのきあひ對應するものである。イエスは御自身についふた『子はみづから何事をもなすことあたはず』と(約五・十九)。この全き依賴よりたのみによりて彼は又云ふことを得給ふた。『すべて父の行ふ事を子もまた行へばなり』と(約五・十九)。彼は子としてその生命いのちを一時に父より受け給はず時々刻々受け給ふた。かれの御生涯はすべての事において絕えず父を俟望まちのぞむ生涯であった。ゆゑに彼はその弟子についてもふた。『爾曹なんぢらわれを離るゝ時は何事をもなしあたはざればなり』と。これは文字通もじどほりである。すべて弟子たる生涯を送らんと欲するもの、實を結びて神をさかえしめんと欲するものにこの使命は來るのである。『爾曹なんぢら何事をもなしあたはず』と。しゅすでに『人もし我にをりわれまたかれにをらおほくの實を結ぶべし』と仰せ給ふたが、こゝに單純なるしかも力强き辯論をもって『る』ことの如何にけ難き事であるかを言張いひはり給ふのである。そはなんぢは天的生命せいめいを保ちこれを働き出す爲に、自ら何事をもなすことあたはざるを知ればなりと。

 このことばの眞實なる深き自覺は强健なる靈的生涯の根底によこたはってる。我はみづからを創造しあたはざる如く、又死者をよみがへらしむるあたはざる如く、みづから神の命を與ふることが出來ない。又これを保ちこれ增加ましくはふることが出來ない。すべての運動はキリストとその靈による神のはたらきである。人がこれを信ずる時に、彼は信仰生涯の精髓たる全き又絕えざる依賴よりたのみの立塲を取るであらう。彼は靈の眼をもってキリストが時々刻々その靈的生涯のことごとくの呼吸と、成長の爲にめぐみを與へて給ふのを見ることであらう。かれの全心はなんぢは何事をもなすことあたはずとのたまことばにアーメンとこたふるのである。しかし彼がかくすることによりて『我は我に力をあたふるキリストによりすべての事を爲得なしうるなり』(腓四・十三)と云ふことが出來る。無能を自覺してしゅらざるを得ざるに至ることは、しんを結び勵みて善事よきわざをなすに至らしむる道である。

 『爾曹なんぢらわれを離るゝ時は何事をもなしあたはざればなり』とは我等をしゅらしむる爲に如何にも力あるうったへでありめしである。我等はれが如何に眞實であるかを見る爲にそのにある葡萄樹ぶだうのきを見るべきである。幹より液汁を受くるにあらざれば全く依仗よるべなく結實みのりなき小枝を見よ。かくあなたも天の葡萄樹ぶだうのきつらならざれば何事をもなすことあたはざるを深く自覺せねばならぬ。これぞキリストののたまきよむる事の意義であって、すべて我等の自己にけるものはおとされ、我等の確信はたゞキリストのみによらねばならぬ。『我にれ、さらばおほくを結び、我を離れては何事をもなすあたはず』と。我等のえらところおのづかあきらかであらう。この學課の敎ふるひとつの事は、枝がつらなることは確實でつ至って自然の事であるやうに、あなたもキリストにる事が出來ると云ふことである。此爲このために彼はまこと葡萄樹ぶだうのきであり、神は農夫であり、あなたは枝である。我等はこのしゅより離るゝ事より救出すくひいだされ、しゅる事が不斷の事實であるやうに神に叫び求めい。ねがはくばあなたの心がキリストとその神たる力と枝を顧み給ふ懇ろなる愛とに向ひ、確信もて云ふを得んことを、『しゅよ、我なんぢれり、我必ずやおほくを結ばん、わが無能はわが力なり』と。ねがはくばかくあれよ。

 我を離るゝ時は何事をもなすことあたはずと、しゅしかり、なんぢすべてのすべてにいまして我はなりなんぢ葡萄樹ぶだうのきにして一切を與へ働き給ふが故に、わがは最上のめぐみなり。しゅしかり、我はにして常になんぢ盈滿えいまん俟望まちのぞむ。しゅねがはくばこのむべき生活のさかえを我に默示し給へ。



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