第 四 日  



 『すべむすばざる枝は父これを剪除きりとり』 (約十五・二

 、これは次におほいなることばである。葡萄樹ぶだうのき農夫、次にである。しゅについて何を我等に語らんとし給ふのであるか、それはすなはちこれである。は枝の存在する唯一の目的であれば、を結ばざる時は父はこれ剪除きりとり給ふと云ふことである。葡萄樹ぶだうのきは、農夫のさかえであり、枝は葡萄樹ぶだうのきさかえであり、は枝のさかえである。し、枝にしてを結ばなければ、其處そこには何のさかえも何の値打もない。それはたゞつまづきであり、妨碍さまたげであれば父はこれ取除とりさり給ふ。枝の存在する唯一の理由も、天の葡萄樹ぶだうのきの枝たる唯一の標徵しるしも、神たる農夫が葡萄樹ぶだうのき生命せいめいあづかる事を許し給ふ唯一の條件も、たゞを結ぶと云ふ一事にある。

 とは何であるか。これは枝がみづからの爲でなく持主もちぬしの爲にみ取られ、持去もちさらるゝ爲に結ぶところのものである。枝は勿論繁茂し强くなる爲に幹より液汁を受ける。しかこのやしなひと供給とを受けるものは、その存在の唯一目的であるを結ぶ事の爲である。この眞理を受納うけいれ了解し得ざることが、多くの基督者クリスチャンが枝たる生涯に入らんとて努力し祈るもなほ失敗に陷る所以ゆえんである。彼等は屢々しばしばはなはだ熱心にこれを求め、讀み、默想し、祈り、しかして失敗する。彼等は何の爲かと怪しむのであるが、その理由は、至って簡単である。彼等はを結ぶ事が、その救出すくひだされたる唯一の理由であることを知らない。キリストがまこと葡萄樹ぶだうのきとなり給ひし事が、人を救ふ唯一の目的の爲なりし如く、あなたまた人々のすくひの爲にを結ぶべき唯一の目的の爲に枝とせられたのである。幹も枝もを結ぶ事をもって、共にその存在の唯一の目的とすることならざる律法おきてもとにあるのである。キリストと信者、天の葡萄樹ぶだうのきと枝、世にありては共に神のすくひさかえを人々の傳へるこの一事の爲に聖別せられたるものである。故に嚴かなることばがある。『すべむすばざる枝は父これを剪除きりとる』と。

 ねがはくば我等をしてこの一大過誤あやまりを警戒せしめよ。多くの信者は自己のすくひを第一の事となし、自己の繁榮と家庭の顧慮とを專らにして、その時と力の殘りしものをを結ぶ事、すなはち魂のすくひの爲に献げてる。多くの塲合はなはだ僅少の時と勢力とをのみ見出すに過ぎないのは決して怪しむに足らない。基督者クリスチャンよ、あなたがキリストのからだの枝とせられた唯一の目的は、かしらなるしゅそのすくひわざあなたによりてなし給はんが爲である。神があなたを枝たらしめ給ひしはキリストがあなたによりてその生命せいめいを人々にそゝぎ給はんが爲である。あなたみづからすくひも、事業も、家庭の顧慮も、全くこれに從屬すべきものである。あなたが生涯の唯一の目的、日々の最大題目は、キリストが如何にあなたによりてその目的を成さんとし給ふかを知る事である。

 我等をしてねがはくば神の思ひ給ふ如くに思ふ事を始めしめよ。ねがはくばキリストのをしへを受けてこれに應諾せしめよ。わが枝としての一の目的、しんの枝たる一の標徵しるし、又しゅにありて强きを增加ましくはへらるゝ一の條件は、天の葡萄樹ぶだうのきの爲にを結びて、死亡しにうせつゝある人々にこれくらはせて生命いのちを得しむる爲であることを。これついわが有する最も完全な確信は、キリストを幹とし、天父ちゝを農夫とするわれは必ずや結實みのり繁き枝たり得べしと云ふことである。

 我等の父よ、なんぢを求めてきたり給へり。ねがはくばこれが如何に我等の存在のキリストに結合せられし唯一の目的なるかをあきらかに悟ることを得しめ、枝たる我等の唯一のねがひをして、葡萄樹ぶだうのきいのちみたされ、豊かにを結ぶことにてあらしめ給へ。



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