第 二 日  農  夫



 『わが父は農夫なり』 (約一・十五

 葡萄樹ぶだうのきには、これを植ゑ、これを守り、そのを取りて喜ぶ農夫がなくてはならぬ。イエスはのたまふ、「わが父は農夫なり」と。彼は神の植ゑ給へる葡萄樹ぶだうのきであった。彼は父によりて存在し又行動し給ふた。彼はすべてにおいたゞ父の聖旨みむねそのさかえのみを求め給ふた。彼は受造物が造物者に對して如何にあるべきかを我等に示さん爲に人となり給ふたのである。彼は父の聖前みまへその生涯を送り給ふたその靈を、又たゞちに我等のものとなさんことを欲し給ふのである。「萬物ばんぶつ彼よりで彼により彼にす」(参考:哥前八・六)、しゅは我等がまことの枝とならん爲に自らまこと葡萄樹ぶだうのきとなり給ふた。彼に取りても我等に取りても、このことばは絕對の依賴よりたのみと全き確信とのふたつの學課を敎ふるものである。

 『わが父は農夫なり』。キリストは、『子は自ら何事をもなす事あたはず」(約五・十九)とかつのたまひしところその靈をもて生涯を送り給ふた。恰も葡萄がその植ゑらるゝ位置も、そのまがきあるひみづそゝがれきよめらるゝ事も、全く農夫に依賴よりたのめる如く、キリストは日々に父のむねをなし給ふ爲に、智慧においても力においても全く父に依賴よりたのまねばならぬ事を感じ給ふた。この前の章(約十四・十)において語り給ひし如くである。『われ爾曹なんぢらに語りしことばは自ら語りしにあらず、われにをる父、そのわざをなせるなり』と、この絕對の依賴よりたのみその一方に何ものも恐れざるむべき確信を與へたのである。父は決して彼を失望せしめ給ふ事が出來ない。かゝる農夫をその父として持ち給ふがゆゑに、彼は死の中にも墓の中にも行き給ふ事が出來た。彼は死の中よりよみがへらし給ふ神を信任する事を得給ふた。キリストのすべてあり給ふたところ、持ち給ふたところは、自らによらず父より受け給ふたのであった。

 『わが父は農夫なり』。むべきかな、こはキリストに於ける如く又我等にも眞である。キリストは今その弟子等に彼等が枝なる事を敎へ、彼によりてを結ぶ事を語り給ふ前に、彼等の眼を天に向けしめ、彼等を守りその中にすべてのはたらきをなし給ふ父を仰がしめ給ふのである。基督者クリスチャン生涯の根底には神が一切をなし給ふとのこの思想がよこたわって居る。我等のなすべき唯一のわざは、我等の全く依賴よるべなきさまを告白し、神はすべての必要を與へ給ふ事を確信して、自らをかれ聖手みてに置きざりにする事である。基督者クリスチャン生涯のたいなる缺陷はこれであって、我等が基督キリストに信賴する時においてすら神を勘定に入れないのである。キリストは我等を神に携へかんが爲にきたり給ふた。彼は我等がまさに送るべき人としての生涯を送り給ふた。葡萄樹ぶだうのきなるキリストは、農夫たる神を指示し給ふ。彼が神に信賴し給へる如く、我等も、ねがはくば彼に信賴せしめよ! 葡萄樹ぶだうのきに屬する我等として、あるべき又持つべきことごとくのものは上より與へらるゝであらう。

 以賽亞イザヤいはく、『うるはしき葡萄園ぶだうぞのあり …… われヱホバこれをまもり をりをり水そゝぎひるもまもりてそこなふものあらざらしめん」(賽二十七・二、三)と。我等がにつき枝につき考ふる前に、葡萄樹ぶだうのきと共にさかえある農夫にむかふ信仰もてその心をみたされねばならぬ。我等のめしは高くきよくあるが、それと共に我等のうちに働き給ふ神は力あり、慈悲に富み給ふ御方である。葡萄樹ぶだうのきを造り給ひし農夫は、必ずやこれふさはしき枝をも造り給ふであらう。我等の父は我等の農夫にていまし我等が成長と結果みのりとの請合人うけあひにんである。

 むべき父よ、我等はなんぢの作物なり。ねがはくば聖手みてわざをしてさかえあらしめ給へ。おおわが父よ、わが心を開きて、『わが父は農夫なり』とのこの驚くべきまことを喜ばしめ、我を敎へてなんぢを知り、なんぢ依賴たのみ、なんぢ葡萄樹ぶだうのきに注ぎ給ふその深き興味と看顧かへりみとは、すべての枝に及び我にさへ及ぶ事を知るを得させ給へ。



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