第二十六日 キリストの友情と其本源
『人その友の爲に己の命を捐るは此より大なる愛はなし』 (約十五・十三)
十三節以下三節に於て、主は新なる方面より其弟子との關係を語り給ふのである。其は彼の友たる事である。彼は彼の側として、其本源たる愛と(十三)、我等の側として夫を維持すべき服從と(十四)、又夫に由て到達すべき聖き親交(十五)とに就て我等に敎へ給ふのである。キリストと我等との關係は、唯愛である。彼はさきに此事を語り給ふた時に、其愛の天的榮光を示して、父の彼を愛し給ふ其愛と同一であることを示し給ふたが、此處には其地上に顯された榮が記されて居る。それは其命を我等の爲に捐て給ふことである。
『人その友の爲に己の命を捐るは此より大なる愛はなし』。キリストは實に彼が葡萄樹として、我等の爲になし給ふ事と、又その性格の匿れたる根と、力とが、悉く愛である事を我等が知る事を願って居給ふのである。我等が之を信ずることを學ぶ時に、唯に考へ、又知ることを要するのみならず、又自らの衷に受けねばならぬ活ける力と、神の命とがある事を感ずるであらう。キリストとその愛とは離すべからざる同一物である。神と、キリストと、その愛とは、我等の衷に働くその生命と、力とをもつ事によってのみ知り得べきものである。『永生とは爾を知ることなり』(約十七・三)。神の命をもつ事なくして、彼を知ることは出來ない。命が我等の衷に働いてのみ知識が與へられる。愛に於ても亦斯の如く、我等が若し之を知り度いとならば、その活ける流を呑まねばならぬ。聖靈によりて之を我等の衷に灌漑がれねばならぬ。
『人その友の爲に己の命を捐るは此より大なる愛はなし』。生命は人のもつ物のうち尤も貴重なるものである。生命は彼の全部である。生命は彼自らである。是は愛の最高の計量にして、人が若し生命を與へるならば、彼は何物をも惜まず、悉くを與へたのである。我等の主イエスがその葡萄樹の秘密に關して我等に解明さんとし給ふ所は是であって、彼はその一切を悉く我等の管理の下に置き給ふたのである。彼は我等が、彼を我自らと數へん事を願ひ給ふ。我等が全く彼に領有せられん爲に彼自ら我等の有とならん事を願ひ給ふ。彼は唯に一時的の行爲でなく、彼自らを永遠に我等の有となさんが爲にその生命を與へ給ふた。命と命、彼は我等の生命を彼に捧げて領有しめ奉らんが爲に、その命を、我等の有として與へたまふた。是はその可驚類似と其完き一致に於て、葡萄樹とその枝の比喩によりて敎へらるゝ處である。
我等が是を理論や想像に於てゞなく、心と命の奥底に深く知る時に、天の葡萄樹の枝として我生涯が如何にあるべきかに就いて悟り得るに至るであらう。彼は自らを與へて死に迄も至り、彼自らを失ひ給ふた。そは我等が彼にありて命を見出さんが爲である。唯我等の衷に生きんが爲にのみ生きたまふものは眞の葡萄樹である。是はキリストが我等を招き給ふ聖き友誼の元始であり又根である。
『敬虔の奥義は大なり』(提前三・十六)。願くば我等をして之を了解し、之に到達せんとする自己の努力を止めしめ、唯我等の衷に在して之を默示したまふ聖靈を俟望ましめよ。願くば我等をして、その命を我等に與へ、我等を占領し全く己の有とすることを喜びたまふ彼の無限の愛に依賴ましめよ。
『その友の爲に命を捐つ』と。おどろくべき哉、葡萄樹の學課よ、葡萄樹がその命を枝に與ふる如く、主イエスはその命をその友に與へたまへり。その愛によりて己を彼等に與へ、彼等の衷に與ふ。我天の葡萄樹よ、汝が如何斗り全く我衷に生きん事を願ひ給ふかを我に敎へたまへ。
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