第二十八日 キリストの友情と其親密
『今より後われ爾曹を僕と稱ず 蓋僕は其主の行ことを知ざればなり 我さきに爾曹を友と呼り 我なんぢらに我父より聞し所のことを盡く告しに緣』 (約十五・十五)
眞實なる友情の最高の証拠と、其祝福の一大源泉は、何事をも匿さずして内心の秘密をその友に打明くることである。キリストの僕たることは福なることである。彼に贖はれし者は、自ら彼の奴隷と称ふる事を喜ぶであらう。キリストは屢々その弟子を僕と称び給ふたが今その大なる愛によりて宣ふ、『今より後われ爾曹を僕と称ず』と。聖靈の降臨によりて新時代は開かるべきであった。僕はその主の行すことを知らず、彼は主人の計画に與り知らずして唯從ふべきである。然し『我さきに爾曹を友と呼り 我なんぢらに我父より聞し所のことを盡く告しに緣』と曰ふ。キリストの僕は、父がかれに委ね給ひし凡の秘密に参加するのである。
今其意味を考へて見よう。キリストが其父の誡を守る事を仰せ給ふた時に、唯聖書に記された所のこと許りを指し給ふたのでなく、時々刻々彼に示された凡ての特別なる命令をも含んで居る。『父は子を愛して凡て己の行ふ所の事を彼に示す……更に大なる事を彼に示さん』(約五・二十)と仰せ給ふたのは此ことである。凡てキリストのなし給ふことは神の働であった。神はこれをキリストに示し、彼は父の旨と其望とを行ひ給ふた。それも人々が屢々なす樣な盲目的に了解なくして行すのではない。充分なる理解と承認とを以てなし給ふた。恰も神の議會に立つ者の如く、彼は神の御計畫を知りて居給ふた。
然して是は今キリストの友たる者の受くべき祝福であって、彼は僕の如くその意義と目的とを透察する事なくして彼の旨を行ふのでない。更に親しくその密事に參與して神の隱れたる意圖を知ることを許されて居るのである。
ペンテコステの日より、キリストは聖靈により其弟子達を導き、曾て唯比喩によりて告げ給ふた神の國の奥義を、今は靈的實驗として認識するに至らしめ給ふた。友情は交を喜ぶものである。友は互に相謀るものである。尚ほ他人の知る事を願はないことも互に打明くるものである。神がキリストに示し給ふ事を彼より聞き受くる特權を與ふる、此キリストとの聖き親密に基督者を近づかしむるものは何であらうか。『爾曹若し我なんぢらに命ずる處を行はゞ即ち我弟子なり』(約八・三一)と。魂を潔むるのは愛の服從である。夫は唯に聖書の上の誡許りでない。此言を我等の日々の生涯に當篏むることであって、主御自身のみよく我等にこれをなし得給ふものである。我等が依賴と謙遜とを以て之を待望み忠實に服從するときに、我等は更に親密なる交に適ふものとせられ、『我さきに爾曹を友と呼り 我なんぢらに我父より聞し所のことを盡く告しに緣』と云ふ言が、我等の日々の生涯の絕えざる經驗となるであらう。
『我爾曹を友と呼り』と。何たる云ひ難き榮譽! 又特權なるか。おお救主よ、願くばこの言を我魂の衷に語り給へ。『我爾曹を友と呼り』、即我愛する處、我信任する處、父の語り給ふ處のことを悉く知らしむる我友と呼べりと。
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